おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

おすすめBOOK

相続破産 危ない相続税対策、損する遺産

  • 朝日新書/五十嵐 昭彦

平成27年1月1日の相続税改正を控え、書店では「相続増税に備えを」といった類のPOPをよく目にするようになった。
これまで相続税は「他人事」としていた人にも現実の問題として降りかかる可能性がある。
著者はお金にまつわる問題だけに相続税に限らず、遺産を巡ってトラブルになる「争族」対策の重要性にも言及している。
「裁判所に持ち込まれる遺産分割調停の件数は右肩上がりで増えている」とされる現在。
対策しようにもその方法のほとんどが「親が生きている間にしかできない」。
つまり、早期から対策したかが成功と失敗の分かれ道となるという。
著者は「生前贈与」「生命保険の活用」「孫への教育資金贈与」などのメリット・デメリットを紹介。
さらには、税務調査の実際にまで解説している。
また、相続にからむ親族トラブルの事例と解決策の章では、「マイナスの財産が多い場合には相続放棄」も一手段とアドバイス。
そして、連帯保証人になっている場合はその地位も引き継がれることから注意を呼びかけている。
終章には「相続Q&A」。
「信頼できる相続の専門家の探し方」としては「税金の悩みであれば税理士、もめごとであれば弁護士、相続登記については司法書士など専門家との相性が重要」と強調している。
相続トラブルを防ぐ手立てとして遺言書がある。
遺言書の書き方を行政書士ら専門家に相談すると失敗を避けられる。

<< 一覧に戻る

おすすめBOOK アーカイブ

もっと見る

最新ニュース

2017.10.24
大分合同新聞「OitaLife」で紹介されました!
おおいた包括ケアネット ファイン
2017.10.7
大分市内の施設見学に同行してきました①
ウチシルベ大分別府
2017.1.9
料金事例を5件追加しました!
株式会社 NICObit

もっと見る

スタッフブログ

1年で1番忙しい時期がやってきた!
安東石材店 2018.7.5
画期的な介護ロボット発見
おおいた包括ケアネット ファイン 2017.3.17
お仏壇を手放す際には。
株式会社 NICObit 2017.1.23
「遺品整理・特殊清掃・生前整理・空き家整理」
有限会社 岡村環境開発 2016.12.3
夫婦・親子で学ぶ「終活大学」
家族葬の判田台会館 2015.8.19

もっと見る

ファインのサービス

  • エンディングムービー作成します!
  • エンディング写真を準備しましょう