おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

おすすめBOOK

空き家問題ー1000万戸の衝撃

  • 祥伝社新書/牧野 知弘

本の帯には「2030年、人口は今より1000万人減!2040年、10軒に4軒は空き家に!」とショッキングな記載。
著書は長く不動産業界に籍を置いた経験から、首都圏・地方に関わらず顕在化してきた「空き家問題」を考察する。
大分県内でも空き家問題が報道などで取り沙汰される機会が増えているように感じる。
そして、この問題は「今後20年で多くの人が直面する」というから大変だ。
では、空き家が増えると何が問題になるのだろうか。
建物が老朽化して管理できず庭などが荒れて治安が悪化。
さらには倒壊の危険性や景観を損ねるなどが挙げられる。
しかし現在、「年に20万戸の勢いで急増する空き家」を抑制する効果的な手立てはない。
そこで、空き家対策の処方箋の章では「空き家条例」「空き家バンク」「シェアハウスへの転用」「減築」などの手法を提案し、その有効性と限界を説く。
巻末では空き家問題から「空き自治体→自治体の消滅へ」と論を展開、「日本の骨組みを変える」として国土の再編、道州制、ひとの再配置を提案する。
多くの難しい要因が複雑に絡み合う空き家問題は社会全体の課題として今一度真剣に議論するときを迎えているといえる。

<< 一覧に戻る

おすすめBOOK アーカイブ

もっと見る

最新ニュース

2017.10.24
大分合同新聞「OitaLife」で紹介されました!
おおいた包括ケアネット ファイン
2017.10.7
大分市内の施設見学に同行してきました①
ウチシルベ大分別府
2017.1.9
料金事例を5件追加しました!
株式会社 NICObit

もっと見る

スタッフブログ

1年で1番忙しい時期がやってきた!
安東石材店 2018.7.5
画期的な介護ロボット発見
おおいた包括ケアネット ファイン 2017.3.17
お仏壇を手放す際には。
株式会社 NICObit 2017.1.23
「遺品整理・特殊清掃・生前整理・空き家整理」
有限会社 岡村環境開発 2016.12.3
夫婦・親子で学ぶ「終活大学」
家族葬の判田台会館 2015.8.19

もっと見る

ファインのサービス

  • エンディングムービー作成します!
  • エンディング写真を準備しましょう