おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

おすすめBOOK

ipadで65歳からの毎日を10倍愉しくする私の方法

  • 明日香出版社/牧壮

「シニア」という言葉を聞いて何を連想するだろうか?
いまシニアの中にも情報技術を活用した「スマートシニア」と呼ばれる人が出てきている。
買い物や情報収集、家族とのつながりなど、あらゆる場面で縦横無尽にデジタル機器を用い最新サービスを使いこなす。
「高齢者はITが苦手」というステレオタイプなシニア像は今や昔だ。
「かつて70代はいろいろなあきらめねばならない世代と言われていたが、今の70代は気力、体力そして経済力もまだまだあり、何かを始められる歳」とする筆者。
社会から孤立せず知的で、豊かで、健やかなシニアライフを実現するには情報技術を身につけるといいとアドバイス。
さらに、78歳で後期高齢者の著者自身が人生の中で最も幸せを感じる「好機高齢者」と自負。加えて、聖路加病院の元理事長・日野原重明先生が100歳でフェイスブックを始めたエピソードなどを紹介しシニア世代にエールを送る。
家にこもりがちになる高齢者の生活を指摘し、孤立と孤独からの脱却をインターネットの世界で実現することを提唱する。

<< 一覧に戻る

おすすめBOOK アーカイブ

もっと見る

最新ニュース

2017.10.24
大分合同新聞「OitaLife」で紹介されました!
おおいた包括ケアネット ファイン
2017.10.7
大分市内の施設見学に同行してきました①
ウチシルベ大分別府
2017.1.9
料金事例を5件追加しました!
株式会社 NICObit

もっと見る

スタッフブログ

1年で1番忙しい時期がやってきた!
安東石材店 2018.7.5
画期的な介護ロボット発見
おおいた包括ケアネット ファイン 2017.3.17
お仏壇を手放す際には。
株式会社 NICObit 2017.1.23
「遺品整理・特殊清掃・生前整理・空き家整理」
有限会社 岡村環境開発 2016.12.3
夫婦・親子で学ぶ「終活大学」
家族葬の判田台会館 2015.8.19

もっと見る

ファインのサービス

  • エンディングムービー作成します!
  • エンディング写真を準備しましょう