施設入居に付き添って来ました!|大分の終活情報|おおいた包括ケアネット ファイン

おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

  • {TOP

最新ニュース

施設入居に付き添って来ました! 2017.9.2

少し秋の気配を感じるようになりました。
今年は本当に暑い夏でしたね・・

さて、昨日はアパートから施設へ入居されるご本人さんの引っ越しに付き添って来ました。
地域包括支援センターの方からの紹介で、ご自宅に訪問したのが6月でした。
生活保護を受給されており、独居。
介護認定もまだ申請中でした。

今までの既往歴で一人暮らしに不安を抱えていらっしゃいました。
生活保護受給者を受け入れて下さる施設はいくつかありますが、保証人さんが難しいとの事。
入居可能な施設を探している間に、認定調査の結果で要支援1が認定されました。
そして、さて施設見学をご案内させていただこうと電話をしたら、脱水症状で入院中と・・

その日に病院へ伺いました。
思ったよりお元気でしたが、やはり今後の一人暮らしは難しい状況のようでしたので、退院後に施設見学にお連れする約束をしました。
それからご案内した施設は第一印象で「いいな」と感じられたらしく、即入居希望をされました。
その後施設側も受け入れ可能との事で、スムーズな施設への入居となりました。

昨日アパートにお伺いしたら「10年以上住んでいた所から離れるのは寂しい。。でもこれでやっと安心できる」と安堵の表情を浮かべられていました。
その前夜も具合が悪く、食事をしていないとの事。
施設に到着したのがちょうどお昼ご飯の前でした。
施設の皆さんに自己紹介して、嬉しそうに食事の席に着かれていました。

「これからも時々お顔を拝見しに来ますね!」と約束して施設をあとにしました。

ウチシルベ大分別府では、ご本人様やご家族様のご要望をお伺いして、ご希望の地域や施設設備等、ご要望に合った施設を提案しております。

今すぐに探したい方も、今すぐではないが将来を考えて施設を見学しておきたい方もウチシルベ大分別府へお電話お待ちしています!

フリーダイヤル:0120-08-1357(携帯電話からもご利用いただけます)

http://www.osumai-soudan.jp





<< 一覧に戻る