おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

2015年1月 アーカイブ

編集部ブログアーカイブ 2015年1月

「後見の杜」宮内代表のセミナー  2015.6.19  雑記

一般社団法人「後見の杜」宮内康二代表が来県され、ファインに“特別授業”をしていただきました!

後見人相談士という認定資格の重要性、活用の仕方、後見制度を取り巻く実情について3時間お話くださいました。

宮内代表は8月30日の「おおいた終活フェア」でもご登壇いただきますが、7月に発行予定のフリーマガジン「ファイン」では後見特集を監修していただいています。

また、8月31日には大分で初めて「後見人相談士」資格取得のセミナーも開催されます。

ファインも微力ながらPRさせていただくことになっています。

後見制度について知りたい、活用したい、悩んでいる・・・など全ての方の思いに応える内容です。

どうぞお気軽にお問い合わせください!

にほうジャーナル6月号  2015.6.11  メディア

にほうジャーナルさんの6月号に稙田校区公民館の女性学級でお話しした際の様子が紹介されています。

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

これからも頑張って続けていきます!

森岡校区公民館の中高年者大学  2015.6.5  セミナー

大分市の森岡校区公民館主催の中高年者大学にお招きいただき、終活の取り組みについてお話ししてきました。

今回も行政書士の坂本さんと同行しました。

エンディングノートと遺言書の違い、遺言書の書式についてのご質問などがありました。

色んな形でご準備されていますが、想いがきちんと実行されるようにすることが肝心です。

専門家の無料相談会などを利用してアドバイスしてもらうといいですね。