おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

お仏壇を手放す際には。

スタッフブログ

お仏壇を手放す際には。  2017.1.23  株式会社 NICObit

遺品整理や施設入居に伴う家財整理などの案件において、ご依頼者様からよくご相談を受けるのが、「お仏壇は手放したいのですが、どうしたら良いですか?」というものです。 このブログの見出しを見て、「あ、そういえばどうすればいいんだろう。」と思われる方も少なくないと思います。今日の話題は「お仏壇の処分について」です。 遺品整理や家財整理の現場において、ご依頼者様がお仏壇を不要とされる理由の主なものは次の二つです。1、永代供養をしたため今後の供養に関する心配がない 2、位牌等引き取ってご依頼者様のもとで供養することになったため、お仏壇までは必要ない。だいたいこの2パターンです(過去に「位牌も引き取らないし永代供養もしないし仏壇もいらないし」というケースもありましたが 汗)。どちらに関しても必要になってくるのが、お仏壇の「魂抜き(閉眼供養とも言います)」です。住職をお招きして読経していただき、お焼香するものです。 この魂抜きは「ご本尊様を取り出す」ためのご供養です。これを行うことで、お仏壇は宗教上「木の箱」状態になるため、ご本尊様はお焚き上げをし、仏壇は一般廃棄物としての処分が可能になるわけです。 流れが見えてきて少し安心されたかもしれませんが、住職を呼び、該当する市町村の一般廃棄物収集運搬許可業者を呼び、お仏壇を担ぎ出し…自分たちでやろうとすると少し大変かもしれません。お仏壇の購入店によっては、引き取りまでサポートしてくれるところもあるようですが、「昔購入した仏具店ですでに閉店している」「どこで購入したか分からない」ということが珍しくありません。 「ちょっと大変かなぁ」と思われた方、お気軽に遺品整理業者にお問い合わせください。きちんとした業者であれば、お仏壇の魂抜きから処分まで、ワンストップで対応可能です。家財整理と合わせてでも、お仏壇のことだけでも、どちらでも対応可能です。 ちなみにNICObitでは基本的に、お仏壇の魂抜きから処分まで含めて、25000円(税別)から承っております。位牌の配送や、永代供養のご相談にも対応可能です。立ち合いが難しい場合でも問題ありません。お気軽にご相談ください。 大分の遺品整理・特殊清掃・家財整理・除菌脱臭は ㈱NICObitへ! http://nicobit.net/ 見積無料!追加料金一切なし!24時間年中無休対応! 最期の心の整理まで、一緒に分かち合う遺品整理をお届けいたします。

<< 一覧に戻る

最新ニュース

2017.10.24
大分合同新聞「OitaLife」で紹介されました!
おおいた包括ケアネット ファイン
2017.1.9
料金事例を5件追加しました!
株式会社 NICObit
2016.2.19
終活フェアの新聞記事!
ぬくもり家族葬の備庵【別府堀田】

もっと見る

スタッフブログ

1年で1番忙しい時期がやってきた!
安東石材店 2018.7.5
画期的な介護ロボット発見
おおいた包括ケアネット ファイン 2017.3.17
お仏壇を手放す際には。
株式会社 NICObit 2017.1.23
「遺品整理・特殊清掃・生前整理・空き家整理」
有限会社 岡村環境開発 2016.12.3
夫婦・親子で学ぶ「終活大学」
家族葬の判田台会館 2015.8.19

もっと見る

ファインのサービス

  • エンディングムービー作成します!
  • エンディング写真を準備しましょう