おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

最新ニュース

最新ニュース

施設入居に付き添って来ました!  2017.9.2 ウチシルベ大分別府

少し秋の気配を感じるようになりました。
今年は本当に暑い夏でしたね・・

さて、昨日はアパートから施設へ入居されるご本人さんの引っ越しに付き添って来ました。
地域包括支援センターの方からの紹介で、ご自宅に訪問したのが6月でした。
生活保護を受給されており、独居。
介護認定もまだ申請中でした。

今までの既往歴で一人暮らしに不安を抱えていらっしゃいました。
生活保護受給者を受け入れて下さる施設はいくつかありますが、保証人さんが難しいとの事。
入居可能な施設を探している間に、認定調査の結果で要支援1が認定されました。
そして、さて施設見学をご案内させていただこうと電話をしたら、脱水症状で入院中と・・

その日に病院へ伺いました。
思ったよりお元気でしたが、やはり今後の一人暮らしは難しい状況のようでしたので、退院後に施設見学にお連れする約束をしました。
それからご案内した施設は第一印象で「いいな」と感じられたらしく、即入居希望をされました。
その後施設側も受け入れ可能との事で、スムーズな施設への入居となりました。

昨日アパートにお伺いしたら「10年以上住んでいた所から離れるのは寂しい。。でもこれでやっと安心できる」と安堵の表情を浮かべられていました。
その前夜も具合が悪く、食事をしていないとの事。
施設に到着したのがちょうどお昼ご飯の前でした。
施設の皆さんに自己紹介して、嬉しそうに食事の席に着かれていました。

「これからも時々お顔を拝見しに来ますね!」と約束して施設をあとにしました。

ウチシルベ大分別府では、ご本人様やご家族様のご要望をお伺いして、ご希望の地域や施設設備等、ご要望に合った施設を提案しております。

今すぐに探したい方も、今すぐではないが将来を考えて施設を見学しておきたい方もウチシルベ大分別府へお電話お待ちしています!

フリーダイヤル:0120-08-1357(携帯電話からもご利用いただけます)

http://www.osumai-soudan.jp





<< 一覧に戻る

最新ニュース

2017.10.24
大分合同新聞「OitaLife」で紹介されました!
おおいた包括ケアネット ファイン
2017.10.7
大分市内の施設見学に同行してきました①
ウチシルベ大分別府
2017.1.9
料金事例を5件追加しました!
株式会社 NICObit

もっと見る

スタッフブログ

1年で1番忙しい時期がやってきた!
安東石材店 2018.7.5
画期的な介護ロボット発見
おおいた包括ケアネット ファイン 2017.3.17
お仏壇を手放す際には。
株式会社 NICObit 2017.1.23
「遺品整理・特殊清掃・生前整理・空き家整理」
有限会社 岡村環境開発 2016.12.3
夫婦・親子で学ぶ「終活大学」
家族葬の判田台会館 2015.8.19

もっと見る

ファインのサービス

  • エンディングムービー作成します!
  • エンディング写真を準備しましょう