10月21日に大分市で「くらし・行政なんでも相談所」開設|大分の終活情報|おおいた包括ケアネット ファイン

おおいた包括ケアネット「ファイン」終活・シニアライフに関する情報が満載。各ジャンルの専門家が動画講座で解りやすく説明します。

大分の情報紙「にほうジャーナル」

  • {TOP

最新ニュース

10月21日に大分市で「くらし・行政なんでも相談所」開設 2015.10.10

総務省大分行政評価事務所は2015年10月21日、「くらし・行政なんでも相談所」を大分市府内町1丁目の大分市コンパルホール3階多目的ホールで開設する。

「その困りごと、相談してみませんか!」をテーマに、国や県、市など行政機関の担当者のほか、弁護士、司法書士、行政書士らが一堂に会し、行政に関する相談をはじめ、生活の中で困っていることや気になることについて相談を受け付ける。

例えば「土地の名義変更手続きはどうすれば?」「相続税の仕組みはどう変わったの?」「相続の手続きはどのように進めたらいい?」「長時間労働を強いられている、賃金を払ってもらえない」「年金受給中に働き始めたらどうなるの?」「道路が傷んでいる、通行に危険な箇所を直してほしい」「借金の返済のことで相談したい」「この困りごとをどこに相談したらいいの?」など、暮らしの中で困っていること。

開催時間は午前10時~午後3時まで(受け付けは2時30分半まで)。
予約は不要で、相談は無料。秘密は厳守する。
なお、今年度の大分市での同相談所の開設は今回の1回限り。

当日の相談受け付け機関は次の通り。
▽大分地方法務局
▽熊本国税局税務相談室
▽大分労働局総合労働相談コーナー
▽大分河川国道事務所
▽大分年金事務所
▽大分県広報公聴課
▽大分県大分土木事務所
▽大分県警察本部
▽大分市広聴広報課
▽大分市道路維持課
▽大分市市民活動・消費生活センター
▽大分県弁護士会
▽大分県司法書士会
▽大分県行政書士会
▽行政相談委員
▽大分行政評価事務所

問い合わせ/総務省大分行政評価事務所(電話0570-090110)

(2015年10月号掲載)

<< 一覧に戻る